物件取得までの道のり その2 現地調査


不動産投資 ブログランキングへ




前回の続きです。
早速次の日、現地に直行しました。
偶然にも私が保有している物件に近く、同じ管理会社にヒアリングできました。
管理会社担当者:「この物件なら少し家賃下げれば問題なく埋まります。」
これで賃貸付けは問題なさそうなことが、分かりました。
建物自体も問題なさそうですし、駐車場も問題なく確保できます。
そのまま買い付けを入れることにしました。早速営業マンに電話します。
私:「◯◯さん。物件は問題なさそうでしたので、買付を入れたいと思います。」
営業マン:「ありがとうございます。早速元付に連絡を入れます。」
数分後、
営業マン:「小俣さん一つ条件が。。融資特約なしでないと買い付けを受け付けないと言われました。手付金は50万で良いそうです。どうしますか?」
これは少し悩みましたが、ある程度予想していたので、
私:「オッケーです。融資特約なしで、買い付けいれます。」
営業マン:「ありがとうございます。では早速契約に向け準備します。」
今回のトピックスは以下です。
・融資特約なし
正直怖い気持ちもあったが、最悪現金で買える金額だったこと、買値が積算以下だったことからまず融資がつくと思っていたことから、オッケーとしました。
・なぜ融資特約なしだったか?
そもそもこの物件は業者が買い付けを入れ、進んでいたそうですが、直前で売主が業者に転売されるのは嫌なので、ちゃんと運営する人に売って欲しいと言ったそうです。仲介会社も当然自社で仲介をしたいため急ぎで買主を見つけたいところで、私に話が回ってきました。
 
契約に向けて進んでいきます。





こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。


物件取得までの道のり その1 物件紹介


不動産投資 ブログランキングへ




先月取得した、物件取得までの道のりを書きます。

昨年の8月、懇意にしている営業マンから物件紹介を受けました。

営業マン:「良い条件の物件が出たので紹介させていただきます!明日まではグリップできそうです。ただし少し契約に関して厳しい条件があるのですが。。」

その厳しい条件とは、
営業マン:「契約日を4日後にしてほしいことと、引き渡しまで契約から半年お時間が欲しいとのことです。」
私:「結構厳しいですね。ですが、物件資料を拝見し非常に良さそうなので、明日見に行きます。問題なければ買い付けを入れます。」

厳しいといった条件は以下の理由で、問題ないと判断しました。

・契約日まで期間がない
 これは今まで物件を数件取引したことから、契約書のチェックが早くなっていたことや買付の判断基準が明確になっていたので、対応できると判断した。

・引き渡しが半年後
 半年間資金を動かせなくなるのはつらいが、今は良い物件がなく、振り返ると半年くらいは物件が買えていなかったので、良いものがあるうちに契約しておいた方が良いと判断した。

という感じで物件を見に行くことになります。





こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

決済完了


不動産投資 ブログランキングへ




やっと決済待ちだった物件の決済が完了しました!

長かったですが、非常に良い経験となりました。

契約から9か月経ちました。。おそらくこんなことは今後そうそうないでしょう。

利回りは15%弱の土地の積算のみで買値の9割ほどをカバーしている物件です。
またファミリータイプアパートのため入居期間が長くなることを期待しています。

管理会社の担当者の方と打ち合わせも終わり、空室があるのでまず満室まで持っていきたいと思います。

苦労したので達成感は大きいです(^^)

引き続き物件取得も継続していきたいと思います。




こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

賃貸営業マンとのコミュニケーション②


不動産投資 ブログランキングへ




賃貸営業マンとのコミュニケーションについて学びましたので、数回に分けて綴ってみたいと思います。

募集条件は柔軟に対応できるようにしましょう。

営業マンに裁量を持たせましょう!!

例えば賃貸付しやすい条件として敷金礼金0にする、フリーレントを1か月つける等、いろいろあると思います。

この条件を固定するのではなく、担当者にこの範囲で条件は好きに設定して良いことにするのです。
そうすると、様々なお客様の要望に対応することができます。





あの大家さんの物件のはお客さんをつけやすい!!ってなります。

お客さんを付けやすい物件と認識してもらえれば、あとは比較的簡単に賃貸が決まっていくと思います。




こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

賃貸営業マンとのコミュニケーション①


不動産投資 ブログランキングへ




賃貸営業マンとのコミュニケーションについて学びましたので、数回に分けて綴ってみたいと思います。

管理会社や物件の賃貸付をお願いする際には、

お菓子を持っていきましょう!!

賃貸営業マンはお昼休みも取れず、腹ペコらしいです。

そんなとき、カントリーマアムとかあるとめちゃめちゃ嬉しいらしいです(^^)

数百円の差入れをするだけで





あの大家さんの物件の営業は頑張ろう!!ってなります。

それだけではないですけど、最低限これはやった方がいいですね。




こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

プロフィール

sukeuyo

Author:sukeuyo
ニックネーム:まったり
年齢:31歳
居住地:東京、出身:山梨
保有物件:
群馬県にアパート一棟8室 戸建て1戸
千葉県に区分1室

不動産投資の実践記録、交流会のアウトプット、勉強したことのアウトプットをしていきます。
不動産投資の交流会を開催中
http://rat03mi014ku.web.fc2.com/

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR