投資交流会3/21

三井不動産リアルティ
東京を初め、全国の不動産売買や投資関連情報が満載で参考になるサイトです。


不動産投資 ブログランキングへ






投資交流会を3/21に実施しました。

今回は5人での開催となりました。

新しく来てくださった方もいらっしゃり、主に不動産の話になりましたが有意義な時間となりました。
賃貸経営は日々その人その人で状況が変わっていくので、リピーターの方とも定期的にお話しして情報交換することはとても有意義です。
今後も頑張って続けていこうと思います。



こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。


生き方

三井不動産リアルティ
東京を初め、全国の不動産売買や投資関連情報が満載で参考になるサイトです。


不動産投資 ブログランキングへ





稲盛和夫さんの「生き方」という本を読みました。

心を磨くために必要な「6つ」の精進
①誰にも負けない努力をする
②謙虚にして驕らず
③反省ある日々を送る
④生きていることに感謝する
⑤善行、利他行を積む
⑥感性的な悩みをしない

子供のころに教わる当たり前のことを当たり前にやるということなのですが、
例えば責任逃れとかごまかしとか日々の生活の中で目にする光景だと思います。

言うは易し、行うは難し です。

ときには自分が損をして他人ばかり得をするように見えてしまうが、長い目で見れば魂は磨かれ、結果的に良い結果も帰ってくるということです。

心にとどめておきたいと思います。



こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

未来の働き方を考えよう


不動産投資 ブログランキングへ




「未来の働き方を考えよう」という本を読みました。
予想以上に面白かったです。
特に取り入れたいと思ったのは、
・寿命がどこまでかなんてわからないから、老後の資金なんて計算できない。つまりいくら貯めるかよりも、ゆとりを持ってある程度継続して働ける手段を作るか、年金も視野に入れる。
・人間いつ死ぬかわからない。あと10年で死ぬという設定を考えれば、小さなことでくよくよ悩まずやりたいことをやれるはず。死ぬときに後悔ないようにしたい。

他にも新鮮な内容がありました。

仕組み思考術


不動産投資 ブログランキングへ


泉正人さんの仕組み思考術を読み終わりました。




ファイナンシャルアカデミーの代表者で考え方が非常に参考になります。

・全ては自分に原因があり、何が起こっても自らの責任ととらえ、自分の行動をコントロールしていく
・事実ではない意見を聞いたときは質問品がら事実を引き出す
・自己意識を大事にする
・思考信託 自らが良いと思った人の意見を取り入れその通り行動してみる
・継続性とは一度獲得したことで、その後長期間に渡って利益・メリット・価値がもたらされるような分野の知識・スキル・人間関係など



アパート一棟


不動産投資 ブログランキングへ


石原博光さんの本を読み終わりました。




大事と思うところをまとめたいと思います。

・リフォーム業者選びは相見積が鉄則
・リフォームの現場を見に行くこと
・再建築不可でもリフォームすれば関係ない
 銀行の評価は低いので注意
・おいしい物件は現地調査で見極める
 大家の努力でどうにもならないものは買わない
 ボロイだけ、入居者募集がテキトー、などはお宝かも
・軟弱地盤の上の傾いた物件は絶対買わない
・任意売却が良い
・RC一棟は維持費が高いので資金がない人はリスクが上がる
・管理会社は地元の業者で
・築古物件は住宅総合保険と地震保険に入ること
・入居者募集の営業マンを増やす
・アパートのいいところはリフォームがいくらでもできる
・戸建てのヤドカリ戦法もあり

もう少しまとめて追記します。



プロフィール

sukeuyo

Author:sukeuyo
ニックネーム:まったり
年齢:31歳
居住地:東京、出身:山梨
保有物件:
群馬県にアパート一棟8室 戸建て1戸
千葉県に区分1室

不動産投資の実践記録、交流会のアウトプット、勉強したことのアウトプットをしていきます。
不動産投資の交流会を開催中
http://rat03mi014ku.web.fc2.com/

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR