FC2ブログ

自宅の決済完了


不動産投資 ブログランキングへ


 自宅を決済引渡しました。

 まだ内装リフォームをガッツリ行いますが、とりあえずひと段落です。

 自宅についてはどのタイミングで買うのか非常に迷ったのですが、以下の通りの考えで購入まで至りました。

 【購入まで至った考え方】
・転職後仕事も落ち着きこの先サラリーマンを続けるとしても、転居を伴う異動は無い。
・子供も幼稚園に入り、小学校入学も迫っているため、ある程度居住地を決めてあげたい。
 したがって焦ることはしないが割安なものが出たら買うこととした。
・ローン支払額が現在の賃料を下回るなら、買った方が良い。
 ⇒強制的な引越しのリスクが無い、子供の人生フェーズ的に居住地を固めたい、借りるくらいならローン返済で元本返済の方がよい(自分が大家やっているので、借りるということは大家の利益になるため)

 【購入判断項目】
・妻がマンションが良いというとだったので、過去、周辺の成約事例等から割安な価格の物を選定した。
・仮に賃貸に出したとしても賃料がローン支払額を余裕で上回ること。
・現在の賃料より月々のローン支払金額のほうが少なくなること。
 ⇒つまり住んでよし、貸して良し、売って良しということを判断基準とした。

 【不安だった要素と自分なりの答え】
・自宅を買うことで信用棄損にならないか
 ⇒結局自宅を買っている人でも、物件購入を続けている人が圧倒的に多い。
  仮に融資を受けられなくなっても、キャッシュフローで1年に1棟戸建てを買う戦法にすればいずれ融資も受けられる。
・引っ越しが必要になったら
 ⇒上記で述べたとおり、会社都合で引っ越すようなことはない体制を作った。

 
リフォームが残っていますが自宅ということで、賃貸物件とは違い贅沢にリフォームします。これもめったにできない経験なのでとっても楽しみです。
何事も楽しんでやらないと損です!!



こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。
スポンサーサイト



注目
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

sukeuyo

Author:sukeuyo
ニックネーム:よー
年齢:34歳
居住地:東京、出身:山梨
保有物件:
群馬県にアパート3棟22室
東京都にマンション1棟8室
千葉県に区分2戸
合計 4棟32室
不動産投資の実践記録、交流会のアウトプット、勉強したことのアウトプットをしていきます。
不動産投資の交流会を開催中
http://rat03mi014ku.web.fc2.com/

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR