影響力の武器


不動産投資 ブログランキングへ


影響力の武器という本を読んでいます。交渉ごとにおいて非常に参考になる本です。



・返報性のルール
 他者から何か与えられたら、自分も同様に与えるよう努めようとすること
 譲歩しても返報性のルールが働く
 後でトリックと分った時点でそれをトリックと再定義できるようにしておく
・コミットメントと一貫性
 ほとんどの人には自分の言葉、信念、態度、行為を一貫したものにしたいあるいは他にそう見られたいという欲求がある。
 最初のコミットメントを確保させることにより、その人に一貫した行動を取るよう仕向けることができる。
 ローボールテクニックとは最初に安く見せておき、それが欲しいとコミットメントさせる。その後商品価格が適正に戻ってもコミットメントしているので買う確率が高くなる。
 これを回避するためには胃と心の奥底から送られる合図に耳を澄ませること。

不動産の交渉においても非常に重要なことですね。感情に左右されてしまって望んでいない物件を買わないように気を付けたいものです。





仕組み思考術


不動産投資 ブログランキングへ


泉正人さんの仕組み思考術を読み終わりました。




ファイナンシャルアカデミーの代表者で考え方が非常に参考になります。

・全ては自分に原因があり、何が起こっても自らの責任ととらえ、自分の行動をコントロールしていく
・事実ではない意見を聞いたときは質問品がら事実を引き出す
・自己意識を大事にする
・思考信託 自らが良いと思った人の意見を取り入れその通り行動してみる
・継続性とは一度獲得したことで、その後長期間に渡って利益・メリット・価値がもたらされるような分野の知識・スキル・人間関係など



アパート一棟


不動産投資 ブログランキングへ


石原博光さんの本を読み終わりました。




大事と思うところをまとめたいと思います。

・リフォーム業者選びは相見積が鉄則
・リフォームの現場を見に行くこと
・再建築不可でもリフォームすれば関係ない
 銀行の評価は低いので注意
・おいしい物件は現地調査で見極める
 大家の努力でどうにもならないものは買わない
 ボロイだけ、入居者募集がテキトー、などはお宝かも
・軟弱地盤の上の傾いた物件は絶対買わない
・任意売却が良い
・RC一棟は維持費が高いので資金がない人はリスクが上がる
・管理会社は地元の業者で
・築古物件は住宅総合保険と地震保険に入ること
・入居者募集の営業マンを増やす
・アパートのいいところはリフォームがいくらでもできる
・戸建てのヤドカリ戦法もあり

もう少しまとめて追記します。



理事


不動産投資 ブログランキングへ


本日は所有物件の総会に行ってきました。

今年一年、理事をやることになりました。
良い機会なのでいろいろ経験したいと思います(^^)そこまで大変ではなさそうでしたがw

一つ大規模修繕にあたって相みつを取ることになったので、これは良い経験になりそうです。
一棟物を持つときは特に必要になる可能性があるので、今のうちに経験できるのは今後非常に役に立ちそうです!



プロフィール

sukeuyo

Author:sukeuyo
ニックネーム:まったり
年齢:31歳
居住地:東京、出身:山梨
保有物件:
群馬県にアパート一棟8室 戸建て1戸
千葉県に区分1室

不動産投資の実践記録、交流会のアウトプット、勉強したことのアウトプットをしていきます。
不動産投資の交流会を開催中
http://rat03mi014ku.web.fc2.com/

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR