FC2ブログ

新規管理会社探し・自宅購入・府中客付け①


不動産投資 ブログランキングへ




①前橋物件の新しい管理会社探し等で6件アポしてきました。

前回の記事はこちら



■会社選定
結果的には良い会社を見つけることができました。
実際には管理が始まってある程度お付き合いしないと何とも言えませんが、それでも事前に話すだけでも担当の方がどれくらい不動産管理を理解しているか、不動産業界を理解しているかは話の中から分かります。


■管理委託の重視ポイント
今後は管理について以下の点を重視しようと思います。
・客付けを複数の会社に依頼し、客付け会社がある程度やる気が出る条件で提示できること。
・退去清算金等をしっかりと徴収するできること(当たり前なのですが、大手でも意外とテキトーだったりします)
・リフォーム単価が高すぎないこと(経験値から単価を聞いて判断します)
・巡回をちゃんとやってくれること




短期間に結構動きました。
最初はお金払って楽して解決しようかとも思いましが、私程度の規模ではまだまだ動いてよかったです。動いたことはすべて経験値となり自分のスキルアップになります。失敗しないように動きますが、失敗したらまた行動すれば良いのです。

昨年くらいからセミナーよりももっと現場に出なければと、現場に出ることに行動を切り替えましたが、やはり日々の情報は現場に出るのが一番分かります。間違いなく経験値も上がります。


ついでに太田の物件の管理についても良い会社が見つかったので、おそらく切り替えます。
うーん、群馬県をほぼ網羅できてしまうのでやはり群馬ドミナント戦略が良いかもしれません。


②自宅購入に向けて
■金消契約が終わりました。決済は9月中旬の見込みです。
■リフォーム見積り、来週で4社目です。もっと取りたい気もしますが、まあこのくらいでよいかという感じです。

③府中物件客付け
とりあえず後回しになっていますが、客付け会社は徐々に回っています。
■新規に4社程度回りました。自主管理だと諸条件も大家がきっちり管理しないと無茶苦茶になります。
 契約書に盛り込む内容ももう一回整理します。
 これも経験です。


今日は群馬県を横断しました。
どうでもいいですが、田舎の夕暮れに音楽聞きながらドライブは最高です(^^)



こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

注目
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

sukeuyo

Author:sukeuyo
ニックネーム:よー
年齢:34歳
居住地:東京、出身:山梨
保有物件:
群馬県にアパート3棟22室
東京都にマンション1棟8室
千葉県に区分2戸
合計 4棟32室
不動産投資の実践記録、交流会のアウトプット、勉強したことのアウトプットをしていきます。
不動産投資の交流会を開催中
http://rat03mi014ku.web.fc2.com/

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR