スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事に役立つ経営学

三井不動産リアルティ
東京を初め、全国の不動産売買や投資関連情報が満載で参考になるサイトです。


不動産投資 ブログランキングへ






仕事に役立つ経営学という本を読みました。
今回は少し不動産投資の話とは違うかもしれませんが、不動産事業も経営者という自覚が大事だと思うのでアウトプットしていきます。

・命令だけで人は動くと考える経営者に人は反抗する。ところが企業が何を目指し、どうやってその目標を達成するのか議論、決定する場に参加できれば、社員は自分の頭で考えて動けるようになる。
・「余裕」がアイディアを生む。
ビジネスの新たなアイディアを生むことが、起業家や企業の内部で起業家資質を持つ人材の役割の一つだ。そのためにはこのルールの範囲内なら、自身で自由に考えて行動して構わないという雰囲気が企業内に求められる。
・技術経営が目指すのは、技術革新から経済価値を創造し、想像された価値を獲得することだ。ここで、「価値の創造」とは、買い手が欲しいと考える商品を、買ってもよいと思われる価値で市場に供給することだ。その価格は作り手の企業の費用を上回ってなければならない。
・謙虚な質問で相手を動かす
家庭の親、学校の先生、会社の管理職は指示、命令するだけで人を動かすことをやめ、「謙虚に質問すること」を学ぶべきだと指摘する。
・社内コミュニケーションに関する従業員の満足度が高いと仕事の充実感も高まり、企業の成長につながることが分かっている。
・従業員の幸福と企業の好業績につながる要素
 良心に反しない。
 違う仕事に挑戦。
 考えや能力を試す機会
 自分で判断できる自由
 高い達成感 
 良い仕事への賞賛
 人々の助けになる
 昇進の機会

自由度やコミュニケーションが大事と、当たり前のことを言っているような気もするのですが、過去の成功体験や、責任を取りたくないとかの理由から、実際にはマニュアルに従った業務しかできない、プライドのために腹を割ったコミュニケーションができないなどあると思います。
非常にもったいないし、結果的にはみんな不幸になるので、なるべく意識して仕事も、投資もしていきたいと思います。



こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sukeuyo

Author:sukeuyo
ニックネーム:まったり
年齢:31歳
居住地:東京、出身:山梨
保有物件:
群馬県にアパート一棟8室 戸建て1戸
千葉県に区分1室

不動産投資の実践記録、交流会のアウトプット、勉強したことのアウトプットをしていきます。
不動産投資の交流会を開催中
http://rat03mi014ku.web.fc2.com/

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。