2016年の総括


不動産投資 ブログランキングへ





2016年ももう終わろうとしています。
今年もお世話になった方々、ありがとうございました。

今年の総括をしてみたいと思います。

年初に立てた目標と結果を記してみたいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【目標1】物件を1つは取得する。(高値掴みしないように利回りは15%以上確保する。)
【結果】◎物件を1つ取得し、決済待ちが1件ある。利回りも妥協せず目標の利回りを確保している。

【目標2】・投資交流会を月1ペースで行う。
【結果】△合計5回ほどしか開催できなかった。

【目標3】・競売にも入札を試みてみる。
【結果】〇入札した。落札には至らず。

【目標4】・月のキャッシュフロー30万を達成する。
【結果】△決済待ちの物件を含めれば達成できるが、とりあえず今年は未達成だった。

【目標5】・家賃収入は600万くらいを達成する。
【結果】△決済待ちの物件を含めれば達成できるが、とりあえず今年は未達成だった。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こうしてみると半分ほど達成できたのかと思っています。決済が来年にずれ込んだのが大きいです。
やや不満足な結果ですが、物件が非常に買いづらい時期なのでしょうがない面もあることとしておきます。
確実に前には進んでいるので来年も目標を立てそれに向かい行動したいと思います。

実務をやっていると交流会が後回しになりますが、空いてる時になるべく開催できるようにしたいと思います。

本年も誠にありがとうございました。




こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

マイナンバー

三井不動産リアルティ
東京を初め、全国の不動産売買や投資関連情報が満載で参考になるサイトです。


不動産投資 ブログランキングへ





マイナンバーについて少し勉強してみました。
なんとなく監視されているというイメージが強く確かにそうなのですが、サラリーマンをやっている人にとってはそこまでデメリットも無いように感じました。

どちらかというと今まで脱税がしやすかったような人に対してより税金を徴収しやすくする意味合いが強いようです。
風俗店などは経営者が特定しにくくお金の流れも非常にわかりにくいようなのですが、銀行口座を把握すればお金の流れが全部丸わかりで徴収しやすくなるとのこと。

逆にサラリーマンはそもそも源泉徴収されているので、今までとそんなに変わらないようです。
副業などして、駄目なものまでに経費にしている人は少しは影響ありそうですが、そこはそもそも節度のある節税をしましょうということになるのでしょう。

サラリーマンは今までよりも税金が少なくなるわけではないですが、他の脱税してた人の税がきっちり納税されれば相対的にはメリットがあるでしょう。




こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

人生は60%確実ならやるべきである

三井不動産リアルティ
東京を初め、全国の不動産売買や投資関連情報が満載で参考になるサイトです。


不動産投資 ブログランキングへ





本を読んでいてとても良い言葉を見つけました。

「人生は60パーセント確実だと思ったことは成功するのである。100パーセントの確率まで待っていたらチャンスは逃げてしまう」

100パーセントリスクが無くて、リターンがあれば誰でもやりますよね。。
不確実性があるところに飛び込むから他人ができないような成果が得られるのだと思いました。

ですが、不確実性がある中で決断ができる人は少ないと思います。
決断力を磨いていきたいですね。






こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

投資で一番大事な20の教え

三井不動産リアルティ
東京を初め、全国の不動産売買や投資関連情報が満載で参考になるサイトです。


不動産投資 ブログランキングへ





投資で一番大事な20の教えという本を読みました。
あのウォーレンバフェットも読んだらしいです。
20の教えとは以下の通りです。

1.二次的思考をめぐらす
2.市場の効率性(とその限界)を理解する。
3.バリュー投資を行う。
4.価格と価値の関係性に目を向ける。
5.リスクを理解する。
6.リスクを認識する。
7.リスクをコントロールする。
8.サイクルに注意を向ける。
9.振り子を意識する。
10.心理的要因の悪影響をかわす
11.逆張りをする。
12.掘り出し物を見つける
13.我慢強くチャンスを待つ
14.無知を知る
15今どこにいるのか感じ取る
16.運の影響力を認識する
17.ディフェンシブに投資する
18.落とし穴をさける
19.付加価値を生み出す
20.すべての極意をまとめて実践する。

どれも大切なことですが特に
11.逆張りをする。
12.掘り出し物を見つける
13.我慢強くチャンスを待つ
14.無知を知る
あたりが考え方としては好きです。

非常に今までの行動を振り返っても心に響く内容でした。
この概要だけではわからないものもあるかと思いますが、興味ある方は読んでみてください。






こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

「自分が何かを得たいならば、まず人に進んで何かを与えること」

三井不動産リアルティ
東京を初め、全国の不動産売買や投資関連情報が満載で参考になるサイトです。


不動産投資 ブログランキングへ






本日の題目ですが、昔何かの本で読んだ言葉のメモを思い出したので書いてみます。

無償で何かを与えれば、何かを得られるということなのですが、何かを得ることを前提にしていると何も得られなかった時に怒りの感情も湧いてくるかもしれませんし、失望するかもしれません。

ここで以前書いた日本の株式投資家である竹田和平さんの言葉にあるように、「徳」を貯めるという風に考えればこのような行動ができるのではないでしょうか?詳しくは「けっきょく、お金は幻です。」という本で。

無償で与えたからと言って必ずしも対価があるわけではありませんが、当然対価を得やすくはなると思います。
対価を得られなくても少しは人の役に立てたかなとか「徳」貯められたかなという自己満足で済ましてしまえばいいわけです。

他人に感謝される自己満足ならいいですよね。
こういった積み重ねが将来の人脈や有益な情報など、見えづらい形で良い方向に蓄積されていくのだと思います。





こちらはのべ20万人以上が参加している投資の学校です。
下記の講座はお金はかからず、時間と労力だけで、大きなリターンが得られます。

プロフィール

sukeuyo

Author:sukeuyo
ニックネーム:まったり
年齢:31歳
居住地:東京、出身:山梨
保有物件:
群馬県にアパート一棟8室 戸建て1戸
千葉県に区分1室

不動産投資の実践記録、交流会のアウトプット、勉強したことのアウトプットをしていきます。
不動産投資の交流会を開催中
http://rat03mi014ku.web.fc2.com/

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR